Web会議をもっと身近にするロボット「Telepii(テレピー)」

f:id:daijin-yasukawa:20201214015423j:plain

 

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

昨今、自宅でのテレワークやWeb会議が増えていると思います。

 

体験した方ならおわかりになるかと思いますが、Zoomなどを使用したネットワーク越しのコミュニケーションにはまだまだ課題があります。

 

そんな課題の一つは、「視線が固定化されること」。

 

例えば、会社で複数人でミーティングをする際に、参加者のうち数名がテレビ電話で自宅から参加したとします。

 

その場合、テレビ電話越しに参加する方は視線が固定されるため、参加者全員を見回すことは難しい場合があります。

 

それによって、発言者全員の表情を見ることが出来ず、コミュニケーションがうまく取れないという状況が多々あります。

 

今日は、そんな状況を解決するかもしれない製品を発見しましたのでご紹介します。

 

 

www.makuake.com

 

上記のクラウドファンディングで紹介されているのは「Telepii(テレピー)」という遠隔操作ロボットです。

 

ロボットといっても、できることはシンプルで、専用アプリをインストールしたスマートフォン同士をテレビ電話で繋ぎ、このTelepiiに片方のスマートフォンをセットすることで、もう一方のスマートフォンからTelepiiの向きを動かすことができます。

 

これにより、前述していた「ミーティングの参加者全員の顔を見ることができない」という点を解決することができます。

 

テレビ電話越しの相手がTelepiiを操作できるため、一方的にただ見るだけではなく、その場の雰囲気を共有する、ということも可能になりそうです。

 

また、この製品の良いところは、専用アプリがZoomに対応していること。

お持ちのZoomアカウントをそのまま専用アプリで使用できるので、Zoomで普段からやり取りしている会社も取り入れやすいですね。

 

遠隔からのTelepiiの操作方法も、画面を左右にスワイプするだけなのでかなり直感的でわかりやすいです。

 

Web会議で、どうにもコミュニケーションが取りにくい、と感じてらっしゃる方は、是非導入してみるのはいかがでしょうか?

 

ただいまクラウドファンディングで購入ができますので、是非ご覧になってみることをおすすめします。

 

 

以上、動く、電話ロボット「Telepii(テレピー)」の紹介でした。

 

最近は、クラウドファンディングの製品も多種多様で興味深いものが多いです。

気になる製品がありましたら引き続きチェックして、ご紹介させていただきます。