【便利ツール紹介】キーボードにもタッチパッドにもなる「Prestigio Click&Touch」

f:id:daijin-yasukawa:20210108015351j:plain

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

スマートフォンの登場により、画面をタッチ操作するタッチパネルが当たり前になりましたね。

パソコンでも、今新しく発売されているモデルはほとんどがタッチパネルが搭載されています。

 

その背景には、「パソコンやスマートフォンをできるだけ直感的に使いたい」という需要があるからなのではないでしょうか。

 

とはいっても、タッチパネルだと、細かい文字入力などはまだしづらいものです。

まだ文字入力に特化されたデバイスであるキーボードは廃れる気配がありません。

 

では、このタッチパネルとキーボード、どちらも兼ね備えたものがあれば便利では?

 

ちょうど、要望に応える製品を発見しましたのでご紹介します。

 

 

www.makuake.com

 

 

本日紹介するのは、タッチパッドとキーボードを瞬時に切り替えられる「Prestigio Click&Touch(プレスティージオ クリック アンド タッチ」という製品です。

 

この製品、一見すると何の変哲もない、BlueTooth接続のキーボードですが、その表面の84%がタッチパッドになっています。

 

タッチパッド部分をなぞればタッチパッドモードになり、キーボードを打つとキーボードモードに切り替わるという優れものです。

 

また、Bluetoothで3台、USB Type-C 1台、USBレシーバー1台の最大5台まで同時接続が可能です。

 

この機能により、たとえばパソコンに「Prestigio Click&Touch」を接続して操作しつつ、スマートフォンのLINE返信なども同じツールで切り替えて行う、ということが可能となります。

 

機器の切り替えも、キーボード上部の「F1キー~F5キー」を押すだけで切り替えられるのでかなりお手軽です。

 

この製品の何より画期的なのは、省スペースになるということです。

 

従来のタッチパネル付きのキーボードだと、タッチパネルの部分だけサイズが大きく、スペースを必要としていました。

 

この「Prestigio Click&Touch」だと、キーボード部分がタッチパッドになっているので、サイズも比較的小さいたため、机などのスペースを占有しません。

 

持ち運びにも向いているため、出張先などでも使用できそうですね。

 

この「Prestigio Click&Touch」、上記リンク先にもあるように、現在Makuakeでキャンペーン中です。

価格は、19,800円と少々割高ですが、仕事効率化をしたいという方には良い投資になるのではないでしょうか。

 

このような便利ツールが増えると、様々な活用方法を考えるのがわくわくしますね。

 

今後は、こうした便利ツールの僕個人の使い方などもご紹介できれば、と思います。

 

以上、御覧いただきありがとうございました。