【ビジネスマンにこそ最適】ワイヤレスイヤホン『WF-1000X4』レビュー

f:id:daijin-yasukawa:20210809021209j:plain

出典元:https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/

こんにちは。

安川大仁(だいじん)です。

 

ここ数年、多くのワイヤレスイヤホンがリリースされました。

かつて有線のイヤホンが主流だったところから、今は無線のワイヤレスイヤホンが主流になったことにより、機能面が充実しつつも価格帯が安くなってきています。

 

例えば、昔は2万円以上のワイヤレスイヤホンにしか搭載されていなかったノイズキャンセリング機能は、今や1万円前後の製品にも搭載されています。

 

そんな中、3万円を超えるハイエンドなワイヤレスイヤホンが新たにSONYからリリースされました。

今日はその新作ワイヤレスイヤホンを早速購入しましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

すべてが高水準のSONYのワイヤレスイヤホン『WF-1000X4』

 

本日紹介するのは、SONYからリリースされたワイヤレスイヤホンのハイエンドモデル

『WF-1000X4』です。

 

実はこの前のモデルである『WF-1000XM3』を以前購入したのですが、イヤホンの片方を紛失してしまいました(笑)

 

そのため、今回発売日に合わせて新作である本製品を購入しました。

f:id:daijin-yasukawa:20210809013827j:plain

到着したイヤホンを、宅配便の箱から取り出そうとしてまず驚いたのは、パッケージの質感です。

 

どうやら紙でできたパッケージの様です。

SONYも、昨今の「SDGsエスディージーズ)」を意識していることが伺えますね。

f:id:daijin-yasukawa:20210809011812j:plain

本体の外観はこのような形です。

 

表面はマットな質感で、触り心地が良いです。

f:id:daijin-yasukawa:20210809014636j:plain

本体のケースを開けると、中にイヤホンが2つ収まっています。

全体的に高級感がありますね。

 

早速使ってみましたが、感想としては「すべてが高水準」の一言です。

 

まず音質ですが、前のモデルである『WF-1000X3』よりも更に進化していると感じます。

よりパワフルな音になった、という印象です。

 

前作より更に進化しているノイズキャンセリング機能

f:id:daijin-yasukawa:20210809021108j:plain

出典元:https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/



そしてもう1つ、ノイズキャンセリング機能ですが、業界最高クラスと謳っているだけあり、かなり強力です。

 

左耳のイヤホンをタップすることで、ノイズキャンセリング機能のONとOFFを切り替えることができるのですが、ONにした瞬間に、周囲の音がほとんどカットされます。

 

電車の中で使用していても、電車の走行音やエアコンの音はほとんど聞こえなくなります。

この機能も、『WF-1000X3』に比べより進化していると感じます。

 

 

音楽にも仕事にも使える。ビジネスマンにおすすめしたいイヤホン

前述の通り、音質に関して申し分はないため、単純に音楽を聞くのが好きな方にもおすすめしたいのですが、最近テレワークなどをされているビジネスマンの方にもおすすめできるイヤホンだと思っています。

 

特に本製品のノイズキャンセリング機能は本当に強力なので、家の中で仕事をする場合にも役に立ちます。

実際、僕自身も家で仕事をする際に使っていますが、ノイズキャンセリング機能をONにすると、エアコンの音までもがシャットアウトされるので、一気に集中モードに頭を切り替えることができます。

 

電池持ちも、ノイズキャンセリングONで8時間、OFFの場合だと12時間持ちます。

ケースに収納すれば2回、満充電が可能なので、よほどの事がない限り外出先で充電切れを起こすことはないでしょう。

 

気になる価格ですが、33,000円(税込)とワイヤレスイヤホンの中では高額です。

 

ですが、価格以上の機能性とデザイン性を持つ製品でしょう。

 

気になる方は、まずは製品サイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

www.sony.jp