【考察】EC王者Amazonはなぜ実店舗に注力するのか

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 ここ数年、世の中の情勢的に、家で過ごす方が増えましたね。 そのため巣ごもり需要が高まり、各種ECサイトの売上がかなり伸びていると聞きます。 そんなECサイトの中でも、Amazonの最近の勢いは凄まじいものがあり…

新しいウェアラブル端末となるか?ゲーミングマスクの可能性

出典元:https://japanese.engadget.com/razer-zephyr-smart-mask-beta-signup-003301900.html こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 今、外出する時はマスクを着用するのが、もはや常識となりましたね。 数年前であれば、マスクといえば白い不織布のも…

【24時間で別荘建築】3Dプリンタによる建築物の可能性とは

引用元:https://misawa.house/ こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 数年前登場し、徐々に世間に浸透しつつある技術の1つに「3Dプリンター」があります。 ご存じの方も多いと思いますが、この3Dプリンターとは、樹脂などの素材を使い、立体的な物体…

配達員に代わる?二足歩行ロボット『キャシー』

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 昨今、外出する機会が減り、家にいる時間が長くなった人も多いと思います。 僕自身も、以前に比べると外食の機会が減りました。 一方で、自宅にいる時間が増えたので、飲食の宅配サービスを利用する機会が増えまし…

【ビジネスマンにこそ最適】ワイヤレスイヤホン『WF-1000X4』レビュー

出典元:https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/ こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 ここ数年、多くのワイヤレスイヤホンがリリースされました。 かつて有線のイヤホンが主流だったところから、今は無線のワイヤレスイヤホンが主流にな…

「スマートウィンドウ」という選択肢。『Atmoph Window 2』

出典元:https://store.atmoph.com/pages/atmoph-window-2 こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 夏になると外出したくなる人も多いと思いますが、今はご時世的に家にいることが多いと思います。 家にいると、鬱屈とした気分になってしまう人も多いので…

色気ある男性の理想形「干場義雅」さんについて語りたい

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 みなさんには、「理想の大人の男性像」はありますか。 特に20代の若い男性なら誰しも「30代、40代になったら、こんな風な大人の男性になりたい」というイメージを抱いたことがあると思います。 僕自身も昔からそう…

デリバリーアプリで食を楽しみ、時間を効率的に使う

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 先月から、緊急事態宣言が出て家で過ごす事が増えました。 ゴールデンウィークの出かける計画が白紙になって家で過ごした方も多いのではないでしょうか? 僕の住む大阪では開いているお店も少なく、外は静かな状態で…

在宅勤務で大活躍なオフィスチェア【ハーマンミラー】

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 最近、働き方が変わり、在宅勤務になったという方が増えてきていますよね。 普段くつろぐ場所である自宅が、仕事場になると集中できない。 仕事がなかなかはかどらない。 という方もいるのではないでしょうか? 僕は…

【考察】AIは物語を紡ぐことができるか

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 みなさんには、大好きなアーティストはいますか。 僕は、B'zが大好きです。 1988年にデビューし、30年以上活動されていますが、今も根強い人気があるバンドの1つです。 デビュー以来、未だに新曲を出し続けていて、…

ディズニーがロボティクスに注力する理由

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 このコロナ禍で、日本各地のテーマパークが苦戦を強いられています。 日本を代表するテーマパークといえば、「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」や「ディズニーランド」ですが、それらのテーマパークでも…

【働き方】フリーランスのSEに必要なたった3つのこと

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 ここ数年の、政府による働き方改革や、新型コロナウイルスの蔓延により、従来の働き方が大きく見直されています。 ITの分野ではその流れは顕著で、最近であれば僕の周りでも、独立してフリーランスになった、という…

USJで新アトラクション【スーパー・ニンテンドー・ワールド】を堪能

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 先日、緊急事態前に何年振りかわからないほど久しぶりに USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行ってきました。 www.usj.co.jp なかなか仕事が忙しくテーマパークとは疎遠になっていましたが、 今回は思いっきり遊ぼ…

【便利サービス紹介】気になるキーワードで情報検索してくれるサービス「Googleアラート」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 日々世界は情報社会へと変化していっています。 世の中の7割以上の人がスマートフォンを持ち、ネットで気になる単語を検索すれば何件も情報がヒットするこの時代。 情報にあふれているが故、情報の流行り廃れが早く…

100%天然クレイの ナチュラルケア【CLAYD】の入浴剤でリラックスタイム

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 最近は暖かい日も増えて、過ごしやすい気候になってきましたね。 季節の変わり目でもあるこの時期は特に体調管理に気を付けるようにしています。 その中でも重要視しているのがお風呂で湯船に浸かる事です。 しっかり…

【ちょっと変わったAR】地球の裏側が覗ける「Floom」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 スマートフォンのカメラ機能を使い、AR(拡張現実)が手軽に体験できるようになって久しいですね。 スマートフォンのアプリでも色々なARアプリがリリースされていますが、専用のアプリを使わなくても、ブラウザから…

【仮想現実】MRは第2の技術革新となるか?

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 最近何かと話題になっているニュースの一つに、アップル社がMRゴーグルを発表するのでは、というものがあります。 japanese.engadget.com 上記ニュースサイトでも紹介されている通り、アップルがMRヘッドセットを開…

【もう靴ずれとおさらば】自分の足のサイズを細かく計測してくれる「ZOZOMAT」

こんにちは。 安川大二(だいじん)です。 みなさんは、靴を通販で購入された経験はありますか? 僕は何度か通販での購入経験があるのですが、結果的にサイズが合わず失敗することが多かったです。 靴は、服よりもサイズ感がシビアです。 サイズが合わない靴…

【4Kモニター購入レポ】 LG 32UL750-W その場にいるような映像に感動

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 本日は、僕が最近購入した4Kモニターを紹介します。 それがこちらの LG 32UL750-W です。 www.lg.com 4Kは以前から興味があったので、 念願の4Kデビューです。 僕は、普段からテレビはあまり見ずに パソコンを使う…

おすすめルームフレグランスブランド【Dr.Vranjes】の香りが暮らしを豊かにする

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 今回は、僕の愛用しているルームフレグランスを紹介します。 僕は、アロマやルームフレグランスなどが好きで いくつも試してきましたが、 今回紹介する Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス) のフレグランスはどれもお…

【書く喜び】贅沢な多機能ボールペン「SAKURA craft_lab 004」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 今や、スマートフォンやPCの普及で、メモを取るのもメモアプリで、という方も少なくないかもしれません。 スマートフォンのメモアプリでも、EvernoteやGoogleKeepなど、使いやすいものが数多くリリースされていま…

ふとした仕草が可愛いロボット「ニコボ」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 ここ最近、テレワークがすっかり定番化してきました。 僕の友人でも、一週間テレワークで自宅に缶詰状態、という人も何人かいます。 特に、一人暮らしをされている方だと、ずっと家に一人だと孤独を感じる人もいる…

【未来の教育】VRによる授業は、Zoomのオンライン授業に対抗し得るのか?

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 コロナウイルスの流行によって、多くのイベントやお店が「非接触型化」しています。 教育の場でも例にもれず、今ほとんどの日本の大学はZoom(ズーム)によるオンライン授業が定着しています。 お手軽になったのは…

高級セーターにおすすめ【THE LAUNDRESS/ウールカシミアシャンプー】

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 本日は、先日購入した THE LAUNDRESSのウールカシミアシャンプー についてご紹介します。 www.thelaundress.jp 自宅でお気に入りのセーターを丸洗い 思わず飾りたくなるデザイン 防虫できる心地よい香りに癒される ザ…

【もはや実写】多様なCGキャラクターを手軽に製作できる「MetaHuman Creator」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 映像技術が飛躍的に発達した昨今、CG映画やゲームなどのキャラクターが、実写と見紛うレベルまで進化してきました。 とはいっても、そういった美麗なCGモデルの製作には、多額のお金と、膨大な制作時間、そしてモデ…

【イヤホンレビュー】SONY WF-1000XM3を使ってみた率直な感想

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 2020年は、数々の完全ワイヤレスイヤホンが発売された年でした。 僕自身、今までは新しい製品を見ても見送ってきたのですが、ついに先日、これだ、という完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。 製品名は「ソニー …

【電動歯ブラシ SOLADEY RHYTHM2】毎日の歯のメンテナンスにおすすめ

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 今日は、最近愛用し始めた 電動歯ブラシを紹介します。 それがこちらの 【SOLADEY RHYTHM2(ソラデーリズム2)】 という電動歯ブラシです。 www.kk-shiken.co.jp 正直、僕は 歯ブラシにこだわりはあまり無く、 電動歯…

岐阜県飛騨が生んだ日本酒【白真弓】で晩酌

こんにちは。 安川大仁です。 今日は、最近飲んだ日本酒を紹介します。 それがこちらの【白真弓】(しらまゆみ)です。 岐阜県飛騨古川の地酒になります。 300年もの歴史のあるお酒で代々受け継がれてきた味とのこと。 岐阜県 飛騨古川の地酒 白真弓・やんちゃ…

【黒ビール】僕の好きなビール「箕面ビール スタウト」

こんにちは。 安川大仁(だいじん)です。 コロナウイルスの流行がきっかけで、宅飲みをする方が増えたのではないでしょうか。 僕の友人でも、自宅で1人で飲んでいたり、友達とオンライン飲み会をしていたりと、自宅でお酒を飲む人が増えたと感じます。 僕…

【箕面の滝】自然に癒されるひととき

こんにちは。 安川大仁です。 先日、初めて【箕面の滝】に行ってきました。 箕面(みのお)の滝は、大阪の箕面市にある滝で 紅葉スポットでも有名な、 日本の滝百選にも選ばれている滝の一つになります。 市内にずっといると思いっきり自然を感じる機会って少…