【紅葉の永観堂】四季の豊かさに感謝!京都の名所で秋を満喫

こんにちは。

安川大仁です。

 

あっという間に12月ですね。

師走というだけあって

毎日充実した日々を突っ走っております。

 

僕は、京都が好きでたまにふらっと行くのですが

先日、息抜きに一人で行ってきました。

 

紅葉の季節に行くのは久しぶりです。

f:id:daijin-yasukawa:20201119191025j:plain

平日ではありましたが、

GoToトラベルキャンペーンや紅葉の影響もあってか

人は思ったより多く、賑わっていました。

 

のんびりと京都の街並みを堪能しながら移動し、

紅葉のライトアップで有名な【永観堂】に行ってきました。

 

 

古くから、【秋は紅葉の永観堂

とも言われる程、京都で紅葉の名所でもある永観堂ですが、

一言で言うと、本当に美しかったです。

 

池泉回遊式庭園(かいゆうしきていえん)の周りを

約3,000本のイロハモミジやオオモミジが彩っているそうです。

池の水面に映る紅葉や橋が綺麗でした。

f:id:daijin-yasukawa:20201119191040j:plain

日本は四季があり、それぞれの良さがあります。

季節ごとに美しさを感じさせてくれる日本の四季は素敵ですね。

四季のある日本に生まれたことを、感謝します。

 

そして、季節を楽しむ習慣がある日本人の心は豊かだなと思います。

新しいものにも敏感になりつつ、こういった古き良き習慣も大切にしていこうと思います。

f:id:daijin-yasukawa:20201119191048j:plain