【財布不要】ポイントカードも決済もスマホ一つで完結する時代の生き方

f:id:daijin-yasukawa:20200824002022j:plain

こんばんは。安川大仁(だいじん)です。

僕は考えごとをしていると、ついうっかり忘れ物や落とし物をすることが多く、これまでにも何度か財布を落とした経験があります。
(すごいのは、毎回拾ってくれる人がいい人で、必ず手元に財布が戻ってきます。これはちょっとした自慢です。)

なぜかと言うと、目の前のタスクに集中しすぎてしまうせいだと思います。

よく昔から、女性はマルチタスクができるけれど、男性はシングルタスクしかできないと言われます。これは狩猟時代の生活に由来しているそうです。
狩りに行く男性は、獲物に狙いを定め、追いかけることだけに集中する脳が発達し、家で子育てをしながら家事をこなす女性は、複数のことを同時進行しながら全体に気を配る脳が発達しているそうです。

そういう意味では僕は完全にシングルタスクの男性脳でした。
今でこそ、経営という道に進み、同時進行で会社の全部を見るのが経営者なので、トレーニングしてある程度マルチタスクに耐えるようになったものの、やはり経営戦略や事業計画に集中しているときは、周りが全く見えない状況になることがよくあります。

先日も電車に揺られながら、あるアイデアを思いついて考えを巡らせていると、降りるはずの駅をとっくに通り過ぎてしまっていました。
乗り過ごしたことに気づき、慌てて次の駅で降りようとして、座席に思い切り鞄を置き忘れそうになり、隣に座っていた親切な方が追って来てくださったぐらいです。

というのは、完全に余談でしたが、今日はそんな僕がおすすめする、財布を持たなくてもスマホ一つで完結してしまうキャッシュレスな生活についてご紹介したいと思います。

最近では集中していると言っても、ほとんどの場合、スマホの画面に集中しているので、さすがにスマホを忘れることはなくなりました。
僕みたいな経験がある方はぜひ、これを機にキャッシュレス、ストレスフリーな生活への一歩を踏み出してみてください。

f:id:daijin-yasukawa:20200824002051j:plain

1.財布の中身がかさばらない、むしろ不要

せっかくいい財布を持っていても、たくさんのクレジットカードやポイントカードで中身がパンパン!という方って、意外とよく見かけますよね。
いい財布を長く使い続けるためにも、財布の中身は極力シンプルにしたいものです。
そんなとき、キャッシュレス決済のアプリに自分のクレジットカードを登録しておく、ポイントカードは実際のカードではなく、アプリで管理するようにしておけば、財布の中身は必要最小限になります。

たまにしか使わないカード類は持ち歩くかどうか迷うことも。次にも書きますが、そのたまにの出番のときにちょうど持ち合わせていない!というのは、不思議なぐらいよくあることです。

 

2.今持ってない!を無くして、最大限活用

これはポイントカードに言えることですが、僕は定期的に財布の中身が膨らんでくると、ポイントカード類を取り出して、本当に必要かどうかを精査していました。
それで先日ちょうど捨てたばっかり!あるいは、ちょうど財布から出して家に置いておくことにしたばかり!というものに限って、出先で数か月ぶりに必要になったりするものです。

先日ちょうど目にしていて、不要と判断したことも覚えているので悔しさもひとしお。
そういう体験をこれまでに一度ぐらいは経験された方が多いのではないでしょうか。

僕自身そういった事情もあって、ポイントカードを活用することを面倒だなと感じたりしていました。

しかし、最近はたいていのお店で独自アプリを作っており、お店のショップカードやチラシにQRコードを載せていたりしますよね。

これでポイントを貯めることができるショップも多いです。
アプリであれば、入れておいてもかさばらず邪魔にもならない。いざというときにスマホから立ち上げて見せるだけ、という手軽さで大変重宝しています。

これで僕も少しはポイントを貯めたり、活用することができるようになりました。
特にポイントのアプリからの活用に力を入れているお店も増えてきましたので、これからが楽しみです。

 

3.信用を積み上げて使える金額をアップ

次はキャッシュレス決済についてです。
こちらも財布に現金を入れておいたり、補充する手間が省けて大変便利です。
けれど、僕が使ってみて一番体感しているのは、信用度なんです。

f:id:daijin-yasukawa:20200824002125j:plain

キャッシュレス決済というと、コンビニなどをメインにまだまだ少額の買い物のときに小銭を出すのが面倒くさいというときの用途に使われることが多いかもしれません。

ですが、最近ではアパレルショップやホテルなどでもキャッシュレス決済を取り入れるところが増えてきています。

毎月一定以上の使用履歴があり、きちんと支払いができていると、クレジットカードと同じく、信用度が増し、限度額が大きくなってきます。

先日僕がよく使用しているキャッシュレス決済のアプリで、20万までの買い物ができるようになったと通知が来て、驚きました。


こんな風に、限度額が大きくなってくると、もはやどんな買い物にも使えて、現金を持ち歩く必要がなくなってきますよね。

 

 

いかがでしたでしょうか。
財布を持たずに出かける時代ももうそこまで来ています!

今からポイントカードアプリやキャッシュレス決済を活用し、決済では限度額を引き上げておくとさらに便利になるかもしれませんね。


本当に色々アプリが出ているので、ぜひご自分に合ったアプリを探してみてください。
僕もさらに色々試してみて、ぜひ次回個人的なおすすめを取り上げた記事を書きたいと思います。乞うご期待!

f:id:daijin-yasukawa:20200824002240j:plain