【身だしなみ】良質でセンスのいいネクタイをレンタルできる『スマタイ』

f:id:daijin-yasukawa:20201203081935j:plain



こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

近年、続々と広まりつつあるビジネスモデルである

サブスクリプションモデル』。

 

月単位や年単位で課金することで、一定のサービスを受けることができるというビジネスモデルです。

 

このサブスクリプションモデル、動画配信から飲食サービスに至るまで、様々な業界で使われているビジネスモデルですが、その中でもちょっと変わった、かつ実用的なサブスクリプションサービスを一つご紹介します。

smatie.tokyo

今回ご紹介するのは、月額990円からで、良質なネクタイのレンタルができる『スマタイ』というサービスです。

 

このサービスのメリットは大きく分けて3つあります。

 

3つすべてのメリットについてご紹介していきます。

 

 

1.サービス登録から三種類のネクタイをレンタルできる

 

一点目ですが、サービスが登録完了すると、一週間経たないうちに、自宅に三種類のネクタイが届きます。

三種類のネクタイは、登録時に答えるアンケートに沿った形のデザインのものが届くので、そこまで自分のイメージと乖離したものは届かないのでご安心を。

三種類のネクタイがあれば、平日仕事の方であれば、ある程度一週間のうちでネクタイを使い回すことができます。

 

ですが一つ注意点があります。

月額980円から、といいましたが、実際に登録される場合はその一つ上のプランである1980円のプランをおすすめします。

理由は、このプランで届くネクタイの質がかなり高いためです。

ちょっとしたブランドのネクタイと比較しても遜色ない出来ですので、迷った場合は1980円のプランを是非おすすめします。

また、レンタルしている三種類以外のネクタイを利用したくなった場合は、その三種類ごと返却する必要があるのも注意です。

返却する際は、スマタイの公式LINEから返却の申請を送ったあと、付属のレターバッグに入れて返送すればOKです。

 

2.専属スタイリストにネクタイコーディネイトの相談ができること

 

二点目ですが、このサービスに登録すると、 LINEの専用アカウントを通して専属のスタイリストにコーディネイトの相談ができます。

 

登録時に届く三種類のネクタイも、自分が答えたアンケートをもとにスタイリストが選んだものなので、自分のスーツスタイルに自信がない人でも安心できるところです。

 

 

3.レンタルしているネクタイで気に入ったものを購入できること

個人的にこれが一番良いと思っているポイントです。

自分が気に入ったネクタイがあれば、ネットで申請すれば購入することが可能なのです。

 

実際僕も気に入ったネクタイを購入しましたが、かなり上質なネクタイが約4000円で購入できました。

f:id:daijin-yasukawa:20201124090625j:plain

 

こうやって、気にいるネクタイを先に日常で試着できるサービスと考えてもかなりお得です。

 

以上、サブスクサービス「スマタイ」のご紹介でした。

 

在宅ワークが増え、スーツを着る機会が少なくなった今だからこそ、こうしたサブスクのレンタルサービスはこれから伸びていきそうです。