【観葉植物のレンタルサービス】で緑のある豊かな暮らしを

f:id:daijin-yasukawa:20200825193145j:plain

こんばんは。安川大仁(だいじん)です。

最近お店やオフィスのインテリアに興味を持ち始めました。
自分がお店を持つことが決まってから、これまで何気なく過ごしていたカフェの内装、家具や照明、ショッピングで立ち寄ったお店のディスプレイや装飾品が目に止まるようになりました。
これまで気にも留めていなかったことが、急に自分ごとになり気になり出したのです。

色々と意識して見ているうちに、僕の好きなテイストには一つの共通点があることに気づきました。

それは、「緑」があるということ。

窓際に置いてある大きめの観葉植物に光が差し込んでいる感じや、テーブルの上にさりげなく飾られた花など、いいな!と思ったとき、そこには必ず植物があります。

自分のオフィスやお店でも緑を取り入れられないか?そう思って調べる中で、観葉植物のレンタルという大変便利なサービスと出会いました。

そう言われてみると、気にも留めていませんでしたが、会社勤めをしていた頃、オフィスに定期的に植木の手入れをする方が来ていたのを思い出しました。
観葉植物のレンタルサービスは、実はかなり前から普及していたんだな、と今になれば納得します。

今日は、そんなオフィスやお店で普及している「観葉植物のレンタルサービス」のメリット/デメリットについて、実際に使ってみた感想を交えてご紹介したいと思います。

これから、オフィスやお店で取り入れてみようかな?とお考えの方、緑が大好きで自宅にもぜひ取り入れたい!という方、ぜひご一読ください。

f:id:daijin-yasukawa:20200825193314j:plain

観葉植物のレンタルサービスの特徴

 

 

1.季節ごとに変わる植物を楽しめる

購入するのとの一番の違いは、季節ごとに変わる植物を色々と試せること。
もともとそれほど観葉植物に詳しくなかった僕は、当初どの植物がいいのか迷ってしまって、なかなか決められませんでした。
しかし、レンタルサービスなら、短いときで1ヶ月、長くても2~3か月で、新しい植物に変えてもらえるので、これまで知らなかったたくさんの植物を知ることができました。

お気に入りが見つかれば、購入してもよいし、開店祝いなどのプレゼントをするときにも選びやすいですよね。
植物によって、特徴が違ったり、一番良い日当たり具合が違ったりするので、ぜひ置く場所の環境に合ったものを選んでくれるプロに、最初は任せるのがおすすめです。

 

2.お手入れ不要で楽ちん

僕は緑のある暮らしに憧れはあったものの、正直お手入れがよくわからず、枯らしてしまうのでは…という懸念から、なかなか購入できないでいました。

レンタルサービスなら基本的にはお手入れ不要で、水やりが必要であればどのぐらいの頻度がベストかなど、プロからのアドバイスをもらえるので、安心して置くことができます。

僕のオフィスに来たこれまでの植物は、ほとんどが水やり不要、オフィスのエアコンの風向きだけ直接当たらないようにしてくださいとか、夕方直射日光が当たるとよくないのでブラインドを下ろしてくださいとか、具体的にアドバイスしてもらえるので、とてもわかりやすかったです。

万一枯れかけてしまっても、連絡すればすぐに交換や手入れに来てくれるので安心です。

また、手入れや入れ替えに来られた方に話を伺うと、どういう植物なのかとても詳しく説明してくれ、植物への愛情が伝わってきました。

どこどこの原産地で、これぐらいの大きさになるのにどのぐらいかかり、どういう効果があるのかなど、はやり知識が少しあるだけで、毎日を共にする相棒のように感じることができました。

 

3.癒し効果のある緑のある暮らし

最後に、僕が手入れに来てくれた方に聞いて、とてもいいな~と思ったのが、植物のある暮らしの効果です。
緑のある暮らしと言えば、たしかに経済的にも環境的にも、豊かな暮らしを想像しますが、意外にも人間関係をも豊かにしてくれるらしいのです。

植物の持つ癒しの効果は、マイナスイオンや波動となって部屋に広がります。
緑のある部屋での商談と、緑の無い部屋での商談では、和やかさや人の考えの柔軟性に差が出て、商談の結果が変わってくるという報告もあるそうです。

正直あってもなくてもそんなに変わらないのでは?と思っていた僕からすれば、大変な驚きでした。

実際にオフィスに植物を置くようになってから感じることは、人は元来、自然の中で生まれ育ってきたんだな~ということ。
こんなにビルがひしめき合う都会のオフィス街の中でも、緑が少しでもあるだけで、癒されるし、心が広くなったような気持ちになります。

イライラがおさまり、人にも優しくなれる。そんな不思議な力を植物は持っていることを実感します。

 

いかがでしたか。
オフィスやお店はもちろん、最近では家にいる時間が長くなっているので、ぜひご家庭でも取り入れてみてください。
日常生活に緑が加わるだけで、格段に心が豊かになることを実感できるはずです。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200825193354j:plain