【Androidスマホ】個人的おすすめアプリ3選

 f:id:daijin-yasukawa:20200629233655j:plain

 

こんにちは。

安川大仁です。

 

今や、一人が一台持つのが当たり前となっているスマートフォン

OS別に見ると、世界で大きくシェアを占めているのが

iOS

Android

この2つというのは、今や否定する人はいないかと思います。

日本では、iOSが絶大な人気を誇っていますが、僕自身はずっとAndroid端末を利用しています。

 

友人からは「iPhoneにしないの?」とか「なんでAndroid使ってるの?」とよく言われたものですが特に理由はありません(笑)

 

感覚的に、好きだから使っている、というのが正直なところです。

さて、本日は、そんな僕が、長年Android端末を使ってきて「これは便利だな!」と思ったおすすめアプリ3選を紹介したいと思います。

 

 

NewsPicks

「経済を、もっとおもしろく。」

をキャッチコピーに打ち出した、コンテンツの豊富なニュースアプリです。

 

teluru.jp

最近の時事問題などの情報収集はほぼこの1つで済ませています。

他のニュースアプリと比べて特筆すべきメリットは

  • ビジネス系のニュースに特化している
  • 1つ1つのニュースに対して、著名人のコメントが見られる
  • かなり品質の高いオリジナル記事

特にオリジナル記事に関しては、今ホットな経営者へののインタビュー記事や、今潮流の只中にあるビジネスジャンルに対する鋭い考察など、普通のニュースサイトや新聞では見られないような攻めた記事が多く、読み物としても大変面白いです。

どのオリジナル記事も、記者とデザイナーがコンビで作っており、図解を踏まえたわかりやすい構成なのも特徴。

※オリジナル記事を見るのは、有料プランへの登録が必須です。

 

Todoist

タスク管理アプリとして、大変シンプルで使いやすいです。

 

remote-work.jp

 

特筆すべきメリットとしては

  • シンプルなUI
  • 豊富な各種機能
  • 適度なゲーム性

が挙げられます。

特に僕がご紹介したいのは、今流行りの「ゲーミフィケーション」をベースにしたゲーム性。

 

その日の目標完了タスク数を設定できたり、日々のタスク完了数をグラフで簡単に視認できるので、ゲームをやっているような感覚でタスク管理をこなしていくことが可能です。

何より素晴らしいのは、年始に、去年の年間の自分の生産性がレポートで送られてくること。

Todoistプレイヤー内のランキングなども表示可能です。

「去年こんなに頑張ったんだな!」とモチベーションアップにつながる秀逸な機能です。

 

Trello

またまたタスク管理アプリですが、こちらは少し趣が違います。

あのトヨタ社が開発した「ストア管理」と呼ばれる方式に則ったタスク管理を行うことができます。

 

seleck.cc

 

僕が思う、特筆すべきメリットは

  • タスクの状態がひと目でわかる視認性の良さ
  • 豊富な各種機能
  • タスク管理だけではない、汎用性の高さ

が挙げられます。

メリットでもあげたように、タスク管理だけではなく、例えば「顧客情報の管理」や「店内在庫の管理」など、あらゆる情報の管理に活用可能です。

 

ネットで調べると、色々な活用方法が紹介されていますので、ぜひ検索してみることをおすすめします。

 

以上、僕のおすすめのAndroidアプリ紹介でした。

 

今後も、読者の方々にとって有用な情報があれば共有させていただきます。

 

ご清覧ありがとうございました。