【親しい友人へ贈る結婚祝い3選】あの人の喜ぶ顔が想像して♪

f:id:daijin-yasukawa:20200820220847j:plain


 こんばんは。安川大仁(だいじん)です。

つい先日、10年来の付き合いの大親友が入籍しました!
言葉では言い表せないぐらい、めちゃくちゃ嬉しいです。

年齢的にも周りで結婚する友人が増え、結婚祝いに何を贈ろうかな~と考える機会が年に何度も訪れます。

これからも長い付き合いをしていく友人とは言え、結婚は一つの人生の節目。
何か気の利くものをプレゼントしたいなという気持ちは十分にあります。

しかし、残念なことに、これまでの経験の乏しさが災いして、何をあげたら喜ぶのだろう?と必死に考えても、そもそもそういうアンテナを張ったことがなく見当もつかず…

そんなときに心強い味方なのが、そういったことに詳しい友人の存在です。

彼女は秘書をしていた経験があり、シーンに合わせて喜ばれるであろう品や、マナーや常識といったことまで、幅広い知識があります。
また、質の良いものをちゃんと知っているので、「こういうものを買うなら、このブランド」という、彼女なりのセオリーがあります。実際に使ってみた体感をシェアしてくれるのも、とてもありがたいです。

今日はそんな友人から教わった、親しい友人に贈ると喜ばれる結婚祝い3選をご紹介したいと思います。

1.相手の好みを知っているからこそ

 まず、一番大切にしているのは、特別感。
相手の好みを熟知しているあなただからこそ、プレゼントできる品があるはずです。
一般的には、結婚を機に新居に引っ越すのであれば、スリッパやタオルといった日用品や、洗剤や石鹸といった消耗品を贈ることが多いですよね。
そういった無難ものは逆にたくさんいただいていると考えるのが妥当でしょう。

逆に思い切って、一生残るものや、少し高価なものを選ぶと特別感が出ます。
以前からほしいと言っていた趣味のものであったり、あなただからこそ知り得る相手のほしいもの、それをプレゼントされたらまず間違いなく大親友であることが伝わりますよね。

f:id:daijin-yasukawa:20200820220928j:plain


僕がこれまでにプレゼントして喜ばれたものとしては、

●映画と音楽が大好きな友人へ:その友人が音響でこだわりを持って選んでいるメーカーのホームシアターセット
●釣りが趣味の友人へ:ほしいと言っていたワンランク上の竿(これは奥様が趣味にそこまでお金をかけるのはちょっと…とおっしゃっていたのもあり)
●日常のリラックスタイムを大事にしたい友人へ:高級ホテルに卸しているブランドのバスローブ(奥様とペアで)
●家電好きの友人へ:お掃除ロボット、Alexa
●腰痛で寝具にこだわりがある友人へ:プロのスポーツ選手も愛用しているマットレスブランドの商品券
●料理好きの友人へ:ほしいと言っていた圧力鍋

などがあります。

2.大人の良いものを知っているからこそ

 プレゼントを選ぶ際に大事になてくるのが、ブランド選び。
同じジャンルにもたくさんのブランドがあり、どれにするか迷ってしまうということってありますよね。
そんなときに、自分なりのセオリーを持っていると自信を持って選ぶことができます。

皆さんは、タオルを買うならここのブランド、洗剤はここのブランドのものしか使わない、など、日用品に対してのこだわりはありますか。

洋服やカバンに対してはこだわりを持っている人も多いと思います。
ただ、日用品となると意外とこだわりなく、ドラッグストアで目についたものやCMでよさそうに感じたものを買っていることが多いかもしれませんね。

僕の中での豊かな暮らしと思えるものの一つに、その何気ない日用品に対してもこだわりを持って選んでいる、という感覚があります。

僕であれば、タオルやスリッパはカシュウェアという赤ちゃんにも優しい触り心地のカシミア100%のブランドのものを使っています。

洗剤は肌にも環境にも優しいアロマウィンというブランド。

そういった日用品でおすすめがあると、プレゼントも選びやすいです。

f:id:daijin-yasukawa:20200820221008j:plain

 

3.自分では買わないからこそもらって嬉しい

 もう一つ、もらって嬉しいポイントは、自分ではなかなか手が出ないもの。
日常生活では手が出ない高級なものや、必須品ではないがあると便利なもの、そういったものは、自分がいただく立場でも嬉しいですよね。

プレゼント、という特別感も出ます。
僕がこれまでもらって嬉しかったのは、海外ブランドのハンディクリーナーや、リッツカールトンのロイヤルミルクティーペースト、サングラスなど。

気に入ればリピ買いすることにもなり、暮らしがワンランクアップするのも嬉しいですよね~

ぜひ自分がもらう立場だったら、という発想から、自分ではなかなか手が出ないが、もらったら嬉しいものを選んでみましょう。

4.選んだ人の個性とセンスが光る品

最後はこれ。一ひねりあるブランド選びがキーになります。知らなかったけど、とてもいい!となると、教えてくれた友人を思わず尊敬しちゃいますよね。
特に結婚祝いでプレゼントすることの多い日用品は、色々試行錯誤することも少ないジャンルなので、詳しい人がいることはとてもありがたいことです。

あとは、やや尖ったブランドをチョイスしても面白いかもです。

僕が贈って喜ばれた品は、

●ダイソンのスチーマー(ハンガーにかけたままシャツをアイロンかけられる)
●マーチソンヒュームのルームスプレー
●スチームクリーム
●デザイナーズの時計(奥様とペア)
●歯科医院でのみ販売している電動歯ブラシ


いかがでしたでしょうか。
相手が喜ぶ顔を想像しながら、何にしようかな~と選んでいると、あっという間に時間が経ってしまいますね。

自分なりのこだわりを持って、相手におすすめできるブランドがあることは、大人の証でもあります。
ぜひ個性の光るもらって嬉しい上質な品を結婚祝いで送ってみましょう。
一目置かれること、間違いなしです。