岐阜県飛騨が生んだ日本酒【白真弓】で晩酌

こんにちは。

安川大仁です。

 

今日は、最近飲んだ日本酒を紹介します。

 

それがこちらの【白真弓】(しらまゆみ)です。

f:id:daijin-yasukawa:20210123003141j:plain

 

岐阜県飛騨古川の地酒になります。

300年もの歴史のあるお酒で代々受け継がれてきた味とのこと。

 

 

岐阜県 飛騨古川の地酒 白真弓・やんちゃ酒『蒲酒造場』

 

今に至るまでの歴史を知るとお酒を身近に感じ、

また違うお酒の楽しみ方ができます。

人もそうですが、良く知れば知るほど

愛情やこだわりなど見えてきますね。

 

まずはそのまま一口飲むと、

辛口なのにさっぱりしていて

米の風味をとても感じる味わいでした。

 

日本酒がそこまで得意じゃない人でも

チャレンジしやすいくらい飲みやすいと思います。

 

手がおちょこに伸びちゃいますね。

 

次に冬といえばな熱燗で頂きました。

 

喉を通ると同時に鼻に抜ける

冷酒より際立つ米の香りが良いです。

 

今はお店でのんびり晩酌とはいかないので

自宅でゆったりとくつろぎながら

美味しいお酒を頂けるのは幸せのひとときです。

 

つまみは明太子をお供に。

つまみがあるとお酒がついつい進んでしまいます。

 

次は、日本酒の飲み比べを自宅でしてみようかと思っているので

今から待ち遠しいです。

f:id:daijin-yasukawa:20210123003213j:plain