【黒ビール】僕の好きなビール「箕面ビール スタウト」

f:id:daijin-yasukawa:20210121081802j:plain

 

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

コロナウイルスの流行がきっかけで、宅飲みをする方が増えたのではないでしょうか。

 

僕の友人でも、自宅で1人で飲んでいたり、友達とオンライン飲み会をしていたりと、自宅でお酒を飲む人が増えたと感じます。

 

僕自身も、たまに自宅でお酒を飲むのですが、その際に良く選ぶのが黒ビールです。

 

黒ビールといっても色々な種類がありますが、先日行った箕面(みのお)で有名なビールを発見し飲んでみたところ、かなり美味しかったのでご紹介します。

 

 

大阪が誇る地ビール箕面ビール スタウト」

f:id:daijin-yasukawa:20210121081831j:plain

 

箕面ビール」と聞くと、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

大阪の箕面の地域で生まれた地ビールです。

 

その評価は海外でもかなり高く、世界で最も歴史あるビールコンペティションと言われている「The International Brewing Awards 2017(ザ インターナショナル ブリューウィング アワード 2017)」で、箕面ビールの銘柄「W-IPA」は金賞、そして今回紹介する「スタウト」は銅賞を獲得しています。

 

しっかりとコクがあるが飲みやすい

世界でも愛されている「箕面ビール スタウト」ですが、味のほうは一言でいうと「しっかりとコクがあるが飲みやすい」といった感じです。

 

グラスに注ぐと、ほんのりとローストされた香りが漂い、食欲を刺激します。

飲み口は、ホップの苦味は控えめで、少しだけ甘みを感じます。

 

黒ビールとしては比較的飲みやすいほうで、黒ビール初心者にも是非飲んでいただきたいビールです。

 

料理ですと、ローストビーフやすき焼きなどの肉料理にかなり合います。

チョコレートと一緒に嗜む、という飲み方もかなり良いですね。

 

Amazonでも購入可能

そんな大変おすすめの「箕面ビール スタウト」ですが、一般的なスーパーではあまり置いていません。

 

專門の酒屋さんなどで置いていることが多いようですが、公式HPで取り扱いショップ一覧が紹介されていますので、気になる方は一度ご自宅の近くにあるか見てみてください。

www.minoh-beer.jp

 

通販でしたら、Amazonでも取り扱いされています。

 

送料が1,000円弱かかりますが、まとめ買いされる場合などは良いかもしれません。

是非一度、絶妙な風味を楽しんでみてください。

 

箕面ビール スタウト