VRと相性抜群の予感。ウェアラブルカメラ「FITT360」

f:id:daijin-yasukawa:20201209005334j:plain

 

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

YouTubeの普及により、一般の人が動画配信をできるようになって久しいです。

YouTubeをひらけば、様々なライブ配信動画などを見ることができます。

 

動画配信アプリの発展は、スマートフォンのカメラの進化と共にあったといっても過言ではありません。

今やスマートフォンのカメラで撮影できる動画の画質はかなりのものです。

 

ですがそのほかにも、小型でどこにでも持ち運びできるカメラも進化してきました。

どの代表格が「GoPro」です。

小型で、手に持ったり体に固定して撮影もできるこのカメラの登場により、エクストリームスポーツのプレイヤー視点の動画が数多く登場することになりました。

この「GoPro」の登場は、かなり画期的な事件だったわけですが、それと同じくらい、画期的で興味深い製品を発見しましたのでご紹介させていただきます。

 

 

www.makuake.com

 

今回紹介するのは「FITT360」というウェアラブルカメラです。

このウェアラブルカメラの最大の特徴は、装着者の周囲360度をすべて同時撮影可能、という点です。

 

その機能の秘密は形状にあります。

 

「FITT360」は、ウェアラブルスピーカーのように首からかける形状になっています。

3つのカメラを搭載しており、それぞれで撮影した動画をシームレスにつなぎ合わせることで、360度の画角を実現しています。

 

「FIT360」にはマイクも装着されており、YouTubeに接続すればライブ映像を配信することも可能です。

YouTubeの規約上、YouTubeライブ配信はチャンネル登録者1000人以上の人のみが可能です。

 

このウェアラブルカメラですが、昨今話題のVRと組み合わることができれば、かなり臨場感のある動画を撮影できるかもしれません。

 

例えば、通常の人では行けないような標高の山に登る時の映像や、スノーボードのようなエクストリームスポーツをしている時の映像。

360度で撮影されるそれらの映像を、VRで視聴することができれば、視聴者が視界を動かすと様々な景色を臨場感たっぷりに見ることができそうです。

 

VRの新しい可能性を広げるカメラとなりそうですね。

 

この「FITT360」ですが、クラウドファンディングサイトMakuakeにて購入が可能となっているので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。

 

今後も、ワクワクするテクノロジーや製品をご紹介していきますので、お楽しみに。