【大人の身だしなみ】においのエチケット

 

こんにちは。

安川大仁です。

 

朝や夜は

肌寒くなってきましたが、

日中はまだまだ暑いですね。

 

少し涼しくなったのもあり油断しがちなのが【におい】です。

 

 

においが臭いと相手を敵と認識する事もあるそうです。

人と関わる上でのエチケットとして重要ですね。

これで清潔感と好感度もUPです!

 

 

汗は臭いというイメージがありますが

実は無臭だそうです。

汗が皮膚の表面でアカや皮脂などと混じり合ったところで、

これを細菌が分解することで臭い物質を発生し、臭くなるようです。

汗の基礎知識 - 汗はなぜ臭うの?

 

 

僕が最近行っている臭い対策は4つあります。

 

①朝シャワーを浴びる

 寝ている間にかいた汗や皮膚に残っている皮脂や垢など洗い流す事で

 臭い対策をしています。

 f:id:daijin-yasukawa:20201001075933p:plain

②制汗剤を使う

 脇や足など汗が篭りやすいところは臭いが強くなりやすいところだと思うので

 制汗剤で予防しています。

 その中でもロールオンタイプは手軽で肌に密着するので持続するなという体感がありました。

 また、ジャルタイプやクリームタイプなどスプレータイプ以外にも様々な物があるので

自分に合った物を探してみて下さい。

f:id:daijin-yasukawa:20201001075844j:plain

③衣類ケアする

 服の繊維に入り込んだ菌は汗と混じり、においが発生しやすくなるそうです。

 つけ置きしたり、生乾きの臭いが発生しないように服の匂いには敏感にするようにしています。

 いい香りの柔軟剤で香りを足すだけでは無く、根本の匂いから意識しています。

 

④腸内環境を整える

 体からでる匂いは体内に取り入れるものも大切だと教えてもらいました。

 食物繊維やオリゴ糖が良いようです。

 腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれて

 腸内で悪臭成分の産生を抑制し、

 臭い物質を便と共に体外に排出してくれるそうです。

 加齢臭や体臭に!体臭を防ぐ食べ物とは?|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン

 

いかがでしょうか。

皆さんも気を使っている方を多いかと思いますが

目に見えない所も気を使えるのが大人だなと思っているので

僕も気を使える自分になっていきます。