【スターバックスの紙製ストロー初体験】

こんにちは。
安川大仁(だいじん)です。
 
日中は暑い日が続いていますね。
お昼の時間はよくスターバックスで仕事をしながら
冷たい飲み物で乾いたのどを潤しています。
 
先日、スターバックスに行った際にストローが紙になっていました!
 

f:id:daijin-yasukawa:20200701150841j:plain

2020年3月には1500店を超える日本のスターバックス全店舗において、紙製ストローでの提供を開始。
このストローはすべて、適正に管理された森林・その他管理された供給源からの原材料で生産されたFSC認証紙を使用している。
 
下記の記事からデータを引用しています。
現在、プラスチック製のストローの廃止が世界各国で広まっています。
そのきっかけとなった出来事の一つに鼻にストローが刺さったウミガメが発見され、
動画が拡散されたということがありました。
 
プラスチックのストローはリサイクルをするには軽く、小さすぎる。
そして、自然分解もされないのでウミガメの件のように生態系に影響を与えかねない。
という考えから始まったプロジェクトだそうです。
 
僕自身、飲んでみた体感としては
使用感は今まではプラスチックのストローだった為、当たり前ですが
違和感は多少あります。
ですが、強度の改善など今後はもっと改良されるでしょうし
このように小さいところから環境・自然に気を配れるプロジェクトは
個人的にとても応援したいと思っています。
 
当たり前がどんどん目まぐるしく変化していく世の中で
AIなどテクノロジーも発展していくでしょう。
その中で人だけではなく《生命》というものに寄り添いながら
発展していく世の中になれば、
もっとこれから僕たちの次世代が生きやすくなるのではないか。
 
などと考えながら、傍らにアイスドリンクを置いて
今日も楽しく仕事をしています。

f:id:daijin-yasukawa:20200701151243j:plain