【必見】スマートフォンを落としがちな人に選んでほしいスマホケース

f:id:daijin-yasukawa:20201228151015j:plain

 

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

数ヶ月前ですが、スマートフォンを落として破損させてしまいました。

何度体験しても落ち込みますね。

 

仕事でも良くスマートフォンを使うので、中々辛いところです。

契約しているキャリアに連絡を取り、早急に対応いただいたおかげで代機を一時的に利用できたので事なきを得ました。

 

こういったことは多くの方が体験されているのではないでしょうか?

 

今日は、僕自身の体験を踏まえた上で、スマートフォンを落としがちな人が、新しい端末を購入した際にしていただきたいことをご紹介します。

 

 

スマートフォンケースは「ソフトケース」を選ぶべし

結論からお話すると、スマートフォンには「スマホケース」を装着するのをおすすめします。

「そんなこと誰でもわかってるよ」という方も多いと思います。

僕が今日お話したいのは、ケースの素材選びの重要性です。

 

それでは、どんな素材を選べばいいのか?

それは、「TPU」という柔らかい素材を使った「ソフトケース」タイプです。

 

【ZENIX】 iPhone12 ケース クリア

 

上記のリンク先のようなケースですね。

 

何故このタイプのスマホケースがいいのか?

その理由をご説明します。

 

ソフトケースをおすすめする理由1:素材が柔らかいため衝撃を緩和してくれる

TPU素材のソフトケースは、柔らかく、ゴムのような弾力があるため、スマートフォンを落とした際の衝撃を吸収してくれます。

シリコン素材のように柔らかすぎることもないので、ケースが端末から外れてしまう心配も少ないです。

 

ちなみに、スマホケースの中には、このTPU素材とプラスチック素材を組み合わせたケースなどもあります。

 

[GAURUN ガウラン] iPhone 12 / iPhone 12 Pro (6.1") 用 ケース クリア

 

上記のようなケースですね。

ポリカーボネートという強固なプラスチックを組み合わせることで、頑丈さを強化しています。

こういったハイブリッド素材のケースも強くおすすめします。

 

ソフトケースをおすすめする理由2:スリムでシンプルなデザインのものが多い

僕がソフトケースをおすすめする理由2つ目は、スリムでシンプルなデザインのものが多い、ということです。

ソフトケースは基本的に透明であったり、スマホのデザインにぴったりとはまるサイズ感のものが多いです。

 

そのため、スマートフォン本来のデザインをそこまで損なうことはありません。

また、サイズ感もぴったりであることで持ちにくい、ということもないです。

 

ちなみにですが、このソフトケースタイプを選ぶ際に一点注意があります。

それは、画面側までケースが覆うように出っ張っているものを選んだほうがいい、ということです。

 

f:id:daijin-yasukawa:20210105002733j:plain



上の画像のような形ですね。

 

スマートフォンの一番繊細な部分、それは画面です。

ケースを装着して、全体をカバーしているように見えても、この画面側の出っ張りがなければ、画面側から端末を落とした時に衝撃をもろに受けることになります。

 

上記の理由から、画面側までケースが出っ張っているデザインのものを強くおすすめします。

 

以上が、僕が強くおすすめするスマホケースでした。

スマートフォンは精密機械ですので、やはり大事に使用してあげてください。