【拡張現実】生活に溶け込むAR技術3選

f:id:daijin-yasukawa:20200915085454j:plain

こんにちは。

 

安川大仁(だいじん)です。

 

突然ですが、みなさん手元にスマートフォンをお持ちですか?

 

試しに、ブラウザ(できればChrome)を開いて「猫」と検索してみてください。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200913183828j:plain



画像の中央部に「3D表示」というボタンがあると思います。

 

そちらをタップすると、猫の画像が3D画像が表示されます。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200913184259j:plain

 

ここで「周囲のスペースに表示する」を選択すると、自分のスマートフォンのカメラ上で、リアルな猫の3D画像をAR表示することができます。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914160431j:plain

 

このように、手軽に無料で利用できるARサービスが最近増えています。

 

今回は、そんな手軽に利用できるARサービスの中で、個人的に気になったものを3点ご紹介します。

 

 

1.動物ARサービス

1つ目は、冒頭でご紹介した動物のARサービスです。

 

紹介した猫だけではなく、犬やパンダ、果てはタコやワニなどの動物すらいます。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914170628j:plain

ちなみに、ブラウザで「恐竜」と検索すると、恐竜のARも見ることができます。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914171608j:plain

 

ちなみにこの恐竜のモデルは、映画「ジュラシック・ワールド」の制作チーム、古生物学者と協力して作成されたという気合の入りっぷりです。

 

ぜひご自身で色々と試してみてください。

 

2.ARで靴を試着「Wanna Kicks(ワナキックス)」

次にご紹介するのは「Wanna Kicks(ワナキックス)」というアプリ。

これは、自分が気になる靴をARで試着できる、というものです。

 

isuta.jp

 

靴のモデルがかなり精巧に作られており、自分の足に合わせた画像も違和感なく映ります。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914163652j:plain



今人気のnew balanceニューバランス)やNike(ナイキ)、他にもGUCCI(グッチ)のスニーカーなどもあり、ラインナップは豊富です。

 

ARで合わせた靴を、そのまま同アプリ上で購入することも可能のようです。

あくまでARなので、履いてみた時のサイズ感まではわかりませんが、ネットで靴選びをする上での参考になることは間違いありません。

 

このアプリを試されたい方は、上記の紹介記事の中でアプリダウンロードサイトへのリンクが貼ってあるため、そこからダウンロードしてみてください。

 

3.IKEAの家具を自宅にいながらに置ける「IKEA Place」

最後にご紹介するのは、スウェーデン発祥の有名家具量販店「IKEA」が開発したARアプリ。

 

このアプリでは、IKEAの家具をARを使って自宅に仮想的に配置することが可能です。

 

wired.jp

 

IKEAで取り扱うほぼすべての製品が掲載されたカタログから、好きな家具を選択して、カメラ越しで部屋内に家具を設置するだけ。

掲載された家具の数は2000点にも及びます。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914165129j:plain



家具はそれぞれカテゴリ別に分類されており、今ほしいものが探しやすくなっています。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200914165339j:plain

 

家具は、一個だけではなく複数配置できるため、部屋のトータルコーディネートもできそうです。

 

f:id:daijin-yasukawa:20200915085358j:plain



 

家具のモデルイメージがかなり精巧に作られていることと、そのサイズが実寸で表示されるのがとても便利です。

これがあれば、「家具を買ったは良いものの、部屋に合わない」という自体は避けられそうです。

 

IKEA Place」は、下記のサイト先のリンクからダウンロードが可能です。

 

IKEAアプリ - IKEA

 

興味のある方はぜひ、自分の部屋で試してみてください。

 

 

以上、個人的に気になるARサービス3選でした。

今日上げたARサービスは、後日詳しく使ってみた際のレビューもご紹介させていただきます。